限界お姉さんのこじらせ日記

お酒を飲むとIQ3になっちゃうお姉さんのなぐり書き

自分の人生がつまらないときは、だいたい誰かと何かを比べている

今日はなんだか憂鬱な気持ちになった1日。

そんな日もある。

 月末恒例の各自業績振り返りミーティング。

ゴリゴリの営業職なもので、予算達成したかどうか、

良かったこと・悪かったことは何か、前月の自分が立てた目標に対して結果はどうだったか、

来月は何をどう努力するのか、どの案件で稼いでくるのか…など

各自振り返りと目標設定をして発表するという、月1でやってくる私の大嫌いなミーティングがあった。

 

なぜこのミーティングが大嫌いなのか。

営業成績が良くないからに決まっている。

コロナが流行ってから、全然営業成績が伸びないし

モチベーションがどこにもない。

私は調子がいいやつなので、稼げていれば稼げているときほど調子が上がる。

しれっとMVPとか取ったりする。

しかしもちろんその逆もあるので、できないときはどんどんできなくなる。

理由はひとつ、そういうときの仕事は私にとって超絶おもしろくないからだ。

全部コロナのせいなので私ができないのは仕方ないです!!!

と言いたいところだが

そんなこと言えば他責だなんだと詰められてしまうので

常に自責で物事を考えないといけない。営業マンなら当たり前だが

これがメンタルをえぐってくるのだ。

 

私って何もできないんだな・・・というモードに入ってしまい

私の心は完全に憂鬱スイッチオン。

来月の達成に向けて、上司に相談してみると(むしろこの姿勢だけでも褒めてほしい)

コレとコレとコレとコレができてないから~と、できない項目オンパレードで

おぼろ豆腐メンタルに成り下がっていた私は完全K.O

上司のことはもともと好きじゃないが、嫌いになった。(八つ当たり)

 

なんで私はできないんだろうという自責がどんどん進化していき

なんであの子ばっかり、私のほうが大変なのにどうして

私のほうが頑張ってるのになんで

という考え方に到達した。

プライベートでも同様に

私のほうが毎日頑張ってるのに、なんであの子のほうが幸せそうなんだろう

なんであの子は結婚していて、あの子は子どもがいて、あの子は仕事が楽そうで

私は仕事も辛ければ恋愛もしていないしどうしてこんなについてないんだろう、頑張ってるのに。

あーあ、人生つまんねーな

とふてくされながら歩いていた。

 

しかしここからが調子のいいやつである私の最強にいいところで(突然のポジティブ)

ふてくされてはいるものの、考え事が嫌いじゃないので

なんで私の人生ってつまらないんだろう?

ちょっと待って、そもそも私の人生がつまらないわけなくない?

どうしてこんなことを考えている??

とぐるぐる思考をめぐらせてたどり着いた答えが

自分の人生がつまらないときは、だいたい誰かと何かを比べている

という事実だった。

 

基本的には超絶ポジティブなタイプであり

普段の私が考えていることは

・私って最強!

・私って今日もかわいい!

・生きてるだけでありがとう私!

くらいのことしかなくて、そこに比較対象など誰もいない。

私の人生、私が私だけを絶対評価するだけでいいのだ。

 

と、気づいたのでその後はわりとゴキゲンが復活した。

ちょろい。

明日の仕事は引き続き憂鬱だが、ちょっとは頑張ろうかなと思えた。

恋愛については・・・う・・・ん・・・

 

自分の機嫌は自分で取ろうってことで

今日はうなぎ&牛丼にビールまでつけてあげた。明日のおやつにマリトッツォも用意してあげている。

お疲れ私。

f:id:rukk:20210729001420j:image

 

おしまい。